2014/12/20 - バンド名と商標C (とLUNA SEA)

 こんにちわ、中の人です。前々々回前々回前回の続きの商標登録されてるバンド名についての話です。
 たいへん長くなってしまい恐縮ですが、一応これで最後ということで。


 まず最初に、これまでと同じ注意事項です。


 商標はIPDL 特許電子図書館というサイトで調べられます。簡易的な調べ方は、別のエントリ「2014/12/16 - バンド名と商標(補足) 商標の(超簡単な)調べ方」をご覧ください。
 ただし、これはあくまで簡易的なものです。お仕事で調べる方はちゃんと弁理士に頼んでください。
 それと、以下では商標公報のコピーを載せてありますが、全部1ページ目だけです。全部見たい方は上のIPDLのリンクで探してみてください。


 注意書きおわり。では記事の続きです。

LUNA SEA

 最後にとっておいた大物はこちら。LUNA SEAです。
 


登録番号5427695「LUNA SEA」

 

 言わずと知れたあのロゴです。ちなみにIPDLに登録されているロゴ画像はすごく画質がいいので、もしサイトなどでロゴを使いたいときはここから取ってくるのがおすすめです(※ただし商標権侵害にならないように)。たぶんWikipediaに載ってるロゴもここが元だと思います。
 

 なぜLUNA SEAのネタを最後に残したかというと、その権利者のせいです。権利者は「株式会社LUNA SEA」。再結成の頃からちらほらライブの主催者などに名前が出てきていていましたが、ググっても会社のサイトなどは見当たらず、どんな会社かはよくわかりませんでした。
 そんな状況でこの商標の権利者も株式会社LUNA SEAとなれば、さすがにこれはちょっと調べてみたくなりますよね。なりませんか?僕はなります。


 まず、前回の記事でも書きましたが、商標登録すると権利者の名前と住所が公開されますので、IPDLでこれを調べます。権利者は株式会社LUNA SEA(さっきから言ってますが)、住所は世田谷区代沢2丁目44-15となってます。





 きのうの小室さんは個人名義だったので一応ここで止めましたが、今度は会社なのでいいでしょう。Googleストリートビューで調べてみます。





 どうやらこの右側の建物のようですね。1階が三菱東京UFJのATM、2階が「こあん」というごはん屋さんのようです。そしてその上が・・・





 あれ?SWEET CHILD?


 これはどういうことだ?と思ってこないだ調べたPIERROTの商標をもう一度調べてみると、





 あっ・・・。住所同じですね。


 こうなったら二つの会社の関係を知りたくなりますよね。なりませんか?僕はなります。


 会社の基本的な情報はどこに書いてあるんでしょう?登記簿ですよね。では登記簿はどこに行けば見れるのかというと、法務局です。
 でも今は便利な時代になったもので、わざわざ法務局まで行かなくても、オンライン申請ができるようになってるんですね。法務省の申請サイトから申請し、そのままネットバンキングで手数料(1通500円)を振り込んだら、あとは待ってればお家に郵送されてきます。
 待ってれば、と言っても、昼間に申し込んですぐ手数料振り込んだら、なんと翌日に届きました。お役所仕事はえー!





 まあ、こうやって誰でも簡単に取れるものなので、ここでコピーをアップしても問題はないんですが、一応やめときます。気になる方はご自分で閲覧請求してみてください。



 で、その内容ですが、まず株式会社スウィートチャイルドのほうから。


 商号が「株式会社スウィートチャイルド」、本店が「東京都世田谷区代沢二丁目44番15号」。これは公開されてるとおりですね(違ってたら大変ですが)。会社設立日は昭和63年9月1日となってます。けっこう歴史あるんですね。
 発行済み株式総数や資本金、株式の譲渡制限の話はまあここではいいですかね。これが必要な方はお仕事関係の方だと思うので、ご自分で閲覧してください。


 会社の目的は「芸能人の養成、マネージメント及び有料職業斡旋業務」や「音楽著作権の譲渡、譲受並びに管理、許諾業務」など、まあ音楽事務所として当然なことが並んでいます。


 役員は、なんと代表取締役の阪上さん一人だけです。昔は株式会社の取締役は最低3人でしたが、2006年の会社法改正で1人でもいいことになったので、そのあとに既存の役員が退任したということですね。


 あと、2011年にファン・アンリミテッドを吸収合併してますね。なんか名前は聞いたことある会社ですが、ググったらPsycho le Cemuが所属していたということくらいしかわかりませんでした。なんにしても今はもうこの会社は存在していないということです。



 続いてこちらが本題です。株式会社LUNA SEAとはいったいどんな会社なんでしょうか。


 商号が「株式会社LUNA SEA」、本店はスイチャと同じです。まあ公開されてるとおりの情報ですね。会社設立は2010年6月2日。REBOOTをWebで発表(2010年5月29日)した直後ですね。こちらも株式関連の内容は割愛します。


 そして会社の目的。スイチャではごく普通のことしか書かれていませんでしたが、こちらはすごいですよ。事務所としてごく当たり前のことが淡々と書かれているだけかと思いきや、「日用品雑貨の販売」とか「飲食店の経営並びに経営コンサルタント」なんてのがあります。何やってんすかこの会社。
 極めつけは「不動産の売買・賃貸・管理及び仲介業」。もうわけわかりません。いったい何をやろうとしているんでしょうか。


 さらには役員です。もしかしたら・・・と思ってはいましたが、もしかしていました。


 まず代表取締役は阪上さん。スイチャの社長と兼ねてるんですね。まあこれはいいでしょう。しかしこちらは一人会社ではありません。取締役があと5人います




 そう、あと5人います。




 ・・・なんて引っ張らなくてももうわかりますよね。取締役・河村隆一、取締役・杉原康宏、取締役・小野瀬潤、取締役・井上清信、取締役・山田真矢の各氏です。


 メンバー全員役員かよ!!www



 あ、約1名苗字が変わってる方がいましたが、一部芸能ゴシップ系サイトで既報でしたのでここでは触れません。気になる方はご自分で調べてください。


 たぶん社長を阪上さんにしている理由は、メンバーの誰か一人に代表権を与えるのはおかしい(まして全員代表取締役なんてもっとおかしい)ということと、代表取締役になると登記簿に住所が出てしまうのでそれを避けたいということだろうと推測します。たぶんね。


 で、結局株式会社スウィートチャイルドと株式会社LUNA SEAの関係はなんだったのか?というと、登記簿では親子関係はわからないので法律上の関係はわからないというのが結論になってしまうのですが、社長が同じ(しかも所在地も同じ)である以上、実質的にはほぼ一体であると考えてよさそうですね。
 それでも気になる親子関係については、どちらも非上場なのでオフィシャルに調べる方法がありません。会社設立の後先や経緯からして、スイチャのほうが親だろうなとは推測できますが、これも断定はできません。メンバー5人が株主という可能性も大いにありますしね。
 でもまあ、少なくとも無関係ではないということがわかっただけでも十分です。



 ふー、これで今回調べたのは全部です。商標から始まったはずなのに、なんか全然違う方向に行ってしまいました。でも登記簿の取り方とか勉強になったのでよかったです!←



お勧めコンテンツ