2014/12/21 - LUNA SEA@さいたまスーパーアリーナ

 こんばんわ。中の人です。


 先日、当分ライブに行けそうにないと書いたばかりですが、当日になって行けることになったので大慌てでチケット探して行ってきました。LUNA SEA@さいたまスーパーアリーナです。




 当初は単発で発表されていたこのライブ(と23日の横アリ)ですが、結局ツアーの一部になってしまったようで、中身は基本的には今やってるツアーと同じような感じでした。といっても他のホール公演は見ていませんが、セトリを見る限りは。


 そんなセトリの中で目を引くのは、やはり本編前半ラストの「VAMPIRE'S TALK」ですね。gravityのあとステージ暗転して、まあProvidenceあたりかなぁ、と思っていたところにRYUICHIがささやくような声で「VAMPIRE'S・・・TALK・・・!」
 このときの客席のざわざわ感はすごかったです。かなり古い曲(「IMAGE」収録)なので知らない人も多かったと思われ、客席全部がどよめいたというほどではありませんでしたが、わかった人は鳥肌ものだったと思います。
 ライブでは2010年の東京ドーム黒服限定でもやっておらず、調べた限りでは1993年末〜94年頭にかけて行われた「The garden of sinners」TOUR以来ですから、20年ぶりです。時々こういうのぶっこんでくれるとライブが楽しみになるのでいいですね。


 ですがそれ以外では、特にこれといって目新しいところはありませんでした。本編はともかく、アンコールはもうちょっと暴れられる曲があってもよかったんじゃないかと思います。頭のI for Youはもうあきらめるとして、WISHを除けばThoughtsとIN MY DREAMでは暴れ足りません。スレ限みたいにCHESSやIN FUTUREやってくれとは言いませんが(やってほしいですが)、せめてPRECIOUS...があれば印象違うのにな、と思いました。


 MCでは、「今回のツアーではこんなところ行くの!?っていうくらいの田舎も行きました・・・」という田舎disり発言で客席をざわつかせ、あわてて「田舎、好きですよ!」とピントのずれたフォローをしてみたり、「メンバーの地元でもやりたいよね!秦野とか伊勢原とか・・・鶴間って会館あるのかな?」と小田急沿線ツアー企画を突然ぶち上げてみたりなど、相変わらずの迷走感がよかったです。


 あとアンコールのメンバー紹介、最初の真矢の発言にあとのメンバーも全員かぶせてくるという流れは今ツアー定番なんですかね。真矢が言った「I LOVE YOU, OK!?」をJもINORANも、SUGIZOやRYUICHIまでマネして笑いをとっていましたが、これ結局は最初の真矢に全部かかっているわけですよね。そこでしっかり面白フレーズを出せるあたり、さすがダウンタウンに認められたバラエティー担当だと思います。
 そういえばもうINORANは全然普通にしゃべるし、今回はRYUICHIの紹介も担当していましたが、しゃべらないキャラはもうやめたんですかね。INORANがしゃべった、というだけで盛り上がられるのはもうイヤだ、ということでしょうか。僕もそんなことで話題を作るのはどうかと思うので、普通にしゃべったほうがいいと思います。


 そうそう、JがROSIERでマイクスタンドぶん投げたとき、背後のLEDビジョンにぶつけて壊しちゃったみたいですね。RYUICHIが「だって投げれば当たるよね!そこにあるほうがおかしい!」的なこと言ってましたが、これはRYUICHIが正しいと思います。投げることわかりきってるのになぜLEDを下げておいたんでしょう。これはスタッフのミスだと思います。


 だいたいそんなところです。RYUICHIとSUGIZOがなんかの曲でチュッチュしてて女性客がキャーキャー言ってたのとかはどうでもいいです。もうLUNA SEAは男性客も多いので、ライブの歓声は男女しっかり混ざってるんですが、こういうときは女性の歓声しかないんですよね。もういい年なんだし、男性客は白けるからそういうのやめなよ、と思います。


 今回は、急に行けたといっても子供を置いてくるわけにはいかなかったので、一緒に連れて行きました。子供はLUNA SEAには興味ないので退屈だったら寝てもいいよとは言ってありましたが、最近ドラムに興味があるようだったのでドラムソロだけでも見てほしいと思っていたので、なんとかそれは見てくれてよかったです。早すぎて見えない!すごい上手だね!と言っていたので、若干大げさに言ってる感はありますが、それなりに喜んでくれたようでよかったです。


 それ以外で面白いなぁと思った発言はこちら。子供って面白いですねー。
 アリーナ席を見て「田んぼが動いてるみたいだね!」→確かにそう見える!その発想はなかった・・・
 アンコール待ちで「メンバーはまだ来ないの?きっと今、どうします?やりますか!って話してるんだね!」→そこで「やめますか!」ってことはあんまりないけどね(笑)




 そんな感じでライブは7時前には終わったわけですが、帰りにトラップがありました。京浜東北線が人身事故でストップ、並走する宇都宮高崎線も若干影響を受けたようです。東京方面に帰る人はけっこうダメージを受けたんじゃないでしょうか。せっかく早い時間のライブだったのに、結局家に帰れたのは遅い時間でした。鉄道事故はほんと勘弁してほしいものです。


お勧めコンテンツ