2014/12/19 - バンド名と商標B

 こんにちわ、中の人です。前々回前回の続き、商標登録されてるバンド名についてです。


 まず最初に、前回と同じですが注意事項を。


 商標はIPDL 特許電子図書館というサイトで調べられます。簡易的な調べ方は、別のエントリ「2014/12/16 - バンド名と商標(補足) 商標の(超簡単な)調べ方」をご覧ください。
 ただし、これはあくまで簡易的なものです。お仕事で調べる方はちゃんと弁理士に頼んでください。
 それと、以下では商標公報のコピーを載せてありますが、全部1ページ目だけです。全部見たい方は上のIPDLのリンクで探してみてください。


 注意書きおわり。では記事の続きです。

聖飢魔II


 ヴィジュアル系世代じゃないですけど、まあ元祖といえば元祖ということで。



登録番号2071111号「聖飢魔II\SEIKIMA-II」



 何がすごいって、登録が1988年ですよ。昭和ですよ。26年前ですから、もう2回も更新してるんですよ。バンドの歴史の長さを感じます。
 まあ、中の人、じゃなくて中の悪魔的には10万50何歳ですから、全然最近ですけども。


 権利者は出願時はCBSソニーでしたが、今は吉本興業のようです。そういえばデーモン閣下って吉本所属でしたね。

SIAM SHADE


 一気に時代は下ってSIAM SHADEです。ペニシリンとかといっしょに紹介したほうがよかったかな。



登録番号4270972号「SIAM SHADE」



 ほかにも同じ商標がたくさんありました。区分ごとに出願してますね。権利者はアミューズ、大手です。ていうかシャムシェイドってアミューズ所属だったんですね。

Psycho le Cemu


 年明け2月に再結成ライブがあるPsycho le Cemuです。



登録番号4775555号「Psycho le Cemu」



 ちょうど10年前に出願しているので、今年で権利が切れるところでしたが、今年の6月に更新しています。権利者はスウィートチャイルド。スイチャはちゃんと営業してるようですね。だったらスイトラやってほしいです。

黒夢


 大物を忘れていました。黒夢です。



登録番号5378084号「黒夢」



 これは「黒夢」ですが、「KUROYUME」「kuroyume」もわざわざ別にとってあります。ちゃんとしてますね。権利者のフルフェイスレコードというのは清春の事務所ですね。

ゴールデンボンバー


 近年で一番メジャーなV系といえばゴールデンボンバーですよね、たぶん。



登録番号5671457号「ゴールデンボンバー」



 登録されたのが今年の5月と、今回調べた中では一番新しい商標です。権利者の有限会社ユークリッドエージェンシーはゴールデンボンバーの事務所のようですが、サイト見るとすごいですね。業務ごとにわざわざ子会社つくっていて、しかも全部株式会社です。まあ2006年5月以降に設立したなら当然そうなるんですが、有限会社の子会社が株式会社というのは、普通にありえることとはいえ実際に見るとなんか面白いです。



 そして最後に、V系ではないですがちょっと気になった商標があったのでこちらをご覧ください。TM NETWORKの商標です。



登録番号4405736号「TM NETWORK」



 ・・・。権利者、小室さん個人ですか!? 公報見ると出願時点では「ティーケーステイトアメリカミュージアムインク」という会社が権利者だったようで、名前からして小室さんの個人の会社っぽいです。それがどういうわけか個人名義に変更したということですね。となると、宇都宮さんと木根さんはバンド名を使うときは小室さんの許可が必要なんですね・・・。うーむ。


 それだけでもう十分ネタになるんですが、そのうえ何が気になったかというと、商標登録すると権利者の氏名・住所が商標公報に載るということです。法人なら会社名と所在地でいいのですが、個人となると話が違います。住所ですから。


 当然、この商標にも権利者の氏名と住所が登録されています。



 もう一度言います。氏名と住所です。



 ・・・・・・港区西麻布3丁目21番地3号1401。マンションっぽいですけど、これまさかガチの住所じゃないですよね?事務所かなんかですよね?


 さて、公表されている情報はここまでです。気になった方はGoogleマップで探すなりなんなり、ご自由にどうぞ。
 ただし、そこに本当に住んでいるのかどうかは私は知りません。まあ、家でも事務所でも、直接押しかけるのはやめときましょうね。


 とまあ、意外な方向に話が進んでしまいましたが、今日はここまでです。あとちょっとだけネタがあるので、もう1回くらい更新しますね。


お勧めコンテンツ