2013/5/11 - aiko、同時並行の4ツアーは大都市に極端に集中

 こんにちわ。ここのところビックリマンシールがマイブームな中の人です。

 aikoが15周年ということでツアー4本を同時並行するとニュース見出しを見て、これはすごい意欲的な試み!と思い早速記事を読んでみました。

 aiko、ツアー4種を並行開催 パンツの替え持って来いよ!? -ORICON STYLE-


 ・・・1本1本は大して多くないですね。


 FC限定が8本、Zeppツアーが10本、ホールツアーが11本、武道館・城ホが4本で、全部合わせて33本。前回の『Love Like Pop vol.15』は単体で21都市33公演+4都市7公演、名古屋と大阪は本ツアーと追加が重複しているので合計23都市40公演ですから、合計ですでに負けており、日程的にはそう驚くことではありません。ただ、セットリストが4パターンあるわけですから、演る方は大変でしょうけどね。

 それよりも、違うツアーが4つあるため、都市が限られてしまいます。地方のファンにはあまりうれしくない企画といえるでしょう。

 東京公演が集中するのはしょうがないとしても、それ以外の都市も必然的に集中します。たとえば前回のLLP15の大阪公演は、グランキューブ大阪×2と大阪城ホール×2の計4公演。それに対して今回は、FC限定2本、Zepp2本、ホール2本、大阪城ホール2本の計8公演で、一気に倍増です。当然その分は地方がワリを食っていることになります。

 大都市圏の人も複数公演見るために出費がかさみそうですが、地方の人は交通費がかかってもっと大変なことになりそうです。

 ツアー日程ですが、あえて4本のツアーを分けず、時系列でまとめて紹介します。


■ ライヴスケジュール

aiko 15周年ツアー

2013年7月13日 (土) <大阪> 大阪BIGCAT 17:00/18:00 [FC限定]
2013年7月14日 (日) <大阪> 江坂MUSE 17:00/18:00 [FC限定]
2013年7月16日 (火) <大阪> フェスティバルホール 18:00/19:00
2013年7月17日 (水) <大阪> フェスティバルホール 18:00/19:00
2013年7月20日 (土) <東京> NHKホール 17:00/18:00
2013年7月24日 (水) <東京> Zepp Tokyo 18:00/19:00
2013年7月29日 (月) <東京> Zepp Tokyo 18:00/19:00
2013年7月30日 (火) <東京> Shibuya O-nest 18:00/19:00 [FC限定]
2013年8月3日 (土) <仙台> 仙台電力ホール 17:00/18:00 [FC限定]
2013年8月4日 (日) <仙台> 仙台サンプラザホール 17:00/18:00
2013年8月12日 (月) <札幌> 札幌ニトリ文化ホール 18:00/19:00
2013年8月14日 (水) <札幌> Zepp Sapporo 18:00/19:00
2013年8月19日 (月) <広島> 広島上野学園ホール 18:00/19:00
2013年8月20日 (火) <広島> 広島ナミキジャンクション 18:00/19:00 [FC限定]
2013年8月24日 (土) <福岡> 福岡DRUM LOGOS 17:00/18:00 [FC限定]
2013年8月25日 (日) <福岡> Zepp Fukuoka 17:00/18:00
2013年8月27日 (火) <福岡> 福岡サンパレスホテル&ホール 18:00/19:00
2013年9月6日 (金) <大阪> 大阪城ホール 18:00/19:00
2013年9月7日 (土) <大阪> 大阪城ホール 17:00/18:00
2013年9月15日 (日) <金沢> 金沢AZ 17:00/18:00 [FC限定]
2013年9月16日 (月・祝) <金沢> 金沢本多の森ホール 17:00/18:00
2013年9月20日 (金) <名古屋> 日本特殊陶業市民会館 18:00/19:00
2013年9月22日 (日) <名古屋> 名古屋ボトムライン 17:00/18:00 [FC限定]
2013年9月27日 (金) <東京> Zepp Tokyo 18:00/19:00
2013年9月28日 (土) <東京> Zepp Tokyo 17:00/18:00
2013年10月3日 (木) <東京> NHKホール 18:00/19:00
2013年10月4日 (金) <東京> NHKホール 18:00/19:00

2013年10月8日 (火) <東京> 日本武道館 18:00/19:00
2013年10月9日 (水) <東京> 日本武道館 18:00/19:00
2013年10月17日 (木) <大阪> Zepp Namba 18:00/19:00
2013年10月18日 (金) <大阪> Zepp Namba 18:00/19:00
2013年10月30日 (水) <名古屋> Zepp Nagoya 18:00/19:00
2013年10月31日 (木) <名古屋> Zepp Nagoya 18:00/19:00



 こうして日程でソートしてみると、考えてみれば当たり前ですが、同じ都市で連続して違う公演を行うということがわかります。東名阪以外は4パターンのうち2つか3つをぶっ通して観ることになるわけですね。
 なんか、代ゼミの冬期講習とかで、東京は5コマ1セットの講座を5日間かけて講義するのに、地方では1日で1限から5限まで使って一気にやるのと同じ感じがします。

 また、本当に大都市のみのツアーということもわかりますね。まとめると、東京10本、大阪8本、名古屋4本、札幌2本、仙台2本、金沢2本、広島2本、福岡3本の8都市33公演です。8都市って。

 また、特に東京公演は平日大好きなaikoですが、今回も10公演中8公演が平日と、相変わらず社会人にドSな日程になってます。これはきついですよ。

 僕は・・・武道館だけ行ければいいという感じですね。

お勧めコンテンツ