2015/11/21 - INGRY'S@横浜BAYSIS

こんばんわ。中の人です。


 前回に引き続き、「昔は人気があったけど今は・・・」な人のライブに行ってきました。といってもRaphaelと違いそれなりに活動期間もあったし、テレビにもよく出ていたので、同世代以上の人は知っているかもしれませんね。去年再結成したINGRY'Sというデュオです。





 名古屋地区の人は「5時SATの司会」といえばピンとくる人も多いんじゃないでしょうか。また、「HOT WAVEでこはたあつこと一緒に司会やってた人」といってもわかる人はわかると思います。
 そして僕の同世代なら「おぼっちゃまくんの歌を歌ってた人」といえば、あの歌か!と思う人は多いと思います。「かーねもちかーめもちいたらきもち ぽっくんは歩くみーのしろきん♪」の歌です。まあ、その歌を歌ったときは前身バンドの「いんぐりもんぐり」でしたけども。


 といいつつ、僕はその当時は全く知りません。嘉門達夫のラジオで知ったという、たぶんファンの割合的にはごく少数派に属する部類だと思うので、彼らの最盛期の曲は(遡って少し聴きましたが)ほぼ聴いたことがないです。
 しかも嘉門のラジオに出て以降(THE INGRY'S〜FoolyouS)の活動は、落ち目というのもまだ過大評価なくらいの迷走っぷりで彼ら的にもなかったことにしたいようで、今日のライブでもそれ以降の曲は一切ありませんでした。


 そんなわけなので、非常にライブの感想が書きにくいんですが、その中からひねり出すとすると、やはり前島さんの歌でしょうか。長いこと音楽から離れていたとは思えない素敵な歌声でした。
 いまは普通に仕事をされているそうで(ソースが2ちゃんなのでアレですが)、今更いんぐりのために仕事をやめることもないと思いますので、働きながらうまいこと続けていってもらえたらなあと思います。


 あとやっぱり、以前鈴木彩子のライブに行ったときも書きましたが、こういう細く長く続けているミュージシャンだとお客さんが常連のみになってしまって一見さんお断り感がすごくなるという問題は今日も感じました。スタッフと客が顔見知りとか、傍から見るとちょっとどうなんだと思います。まあ、今更売れる気もないでしょうし、新規ファンが入れない雰囲気があったところでどうということはないんでしょうけどね。


 そんな今日のライブ、いちおう「INGRY'S」名義でしたが、メドレー含めて全部で21曲あったうちの12曲がいんぐりもんぐりの曲と、いったい何の再結成ライブなのかよくわからない感じになっていました。そして当然(?)先ほど書いたとおりTHE INGRY'S以降の曲は1曲もなし。
 個人的には、FoolyouSの曲はいまひとつですが、THE INGRY'Sの唯一のシングルのカップリング「歩きはじめた君に・・・」という曲はとっても好きなのでまた歌ってほしいなあと思っております。


 で、そのいんぐりもんぐりですが、今日のライブでもアンコールからいんぐりもんぐりのベースのはあちゅう、じゃなかったせいちゅうこと岡本誠司さんが参加していて、「2分のいんぐりもんぐり」(by前島)ということを非常にアピールしていました。
 どうやら来年はいんぐりもんぐりとしてライブをやるっぽいので、当時を全く知りませんが(笑)今日のライブで気に入った曲もいくつかあったので、予定があえばちょっと行ってみたいなと思います。





 ところで、今日は曲を知らないので、セットリストを書くために歌詞をメモっておいて後でかたっぱしからググるという原始的な手法を使っていたんですが、途中であった「マエジマンブラザーズバンド」の曲はぜんぜん出てきませんでした。あれはライブのみの曲なんですかね?
 やったのは2曲、「ようこそ千葉の東京へ〜」というサビのメロディがちょっと面白いネズミーランドのことを歌った曲と、「それが大事(おおごと)」というそのまんまのカバー曲っていうか替え歌でした。さすがにどちらも音源化はできなそうな曲でしたが(笑)ライブでしか聞けない曲があるっていいですよね。


 といったところで本日は以上です。
 なお、セットリストはこちらとなっております。

お勧めコンテンツ