2013/8/13 - 【渋公/NHK/AX周辺の食事】 コンビニ編

こんにちわ中の人です。この記事は、渋谷公会堂/NHKホール/SHIBUYA-AX周辺のコンビニの情報です。渋谷公会堂、NHKホール、SHIBUYA-AXは至近距離にあり、渋谷駅から歩いていく場合は全く同じルートになるので、この記事ではまとめて紹介します。

 店舗数がたくさんあって個別の紹介はちょっと無理なので、Googleマップでまとめて紹介します。

 渋谷公会堂、NHKホール、SHIBUYA-AXの座席表や周辺情報については、それぞれ渋谷公会堂 座席解説NHKホール 座席解説SHIBUYA-AX 座席解説にまとめてありますので、こちらもあわせてご覧下さい。



渋谷駅〜渋谷公会堂周辺のコンビニ



 タテに長い地図ですみませんが、店舗を確認できる縮尺にするにはここまで大きくするしかなかったのでご了承ください。

 まず、地図を見ても分かるとおり、渋谷駅のそばにはコンビニはありません。地価が高いせいなのかどうか分かりませんが、駅付近でコンビニに寄ることはできないと考えていただいたほうがいいでしょう。

 それでも、会場に向かう途中にはちゃんとコンビニはありますので安心してください。

 まず、駅から最短距離で会場に向かう場合は、上の地図でいうと、ハチ公口を出たら北に向かい、「神南一丁目」のY字路を左に曲がって、あとはただひたすらまっすぐ行くだけになります。
 この場合途中にあるコンビニは2件だけで、まず「ヒューマックスパビリオン」と書いてある文字のちょっと上にあるファミリーマート。ここは通り沿いではなく、少し入ったところにあるので気を付けていないと見逃してしまいます。
 そして次がもう会場まで行ってしまいますが、「渋谷区役所前」交差点の東側にあるデイリーヤマザキです。ここは最近できたコンビニですが、3つの会場すべてから最寄りのコンビニであり、渋公とAXから見ればほぼ目の前にありますので、非常に便利です。

 一方、駅から最短距離でなくてもいいという場合、渋谷センター街を抜けて行くルートがあります。この場合、地図でいうと、渋谷駅の出口「6-1」と「6-3」という文字の間の一方通行から入っていき、どこか適当なところで一本右の道に入ります。あとはそのまま東急ハンズに向かっていってハンズの角を右に曲がり、「勤労福祉会館前」の交差点を左に曲がってあとはまっすぐです。

 このルートをとる場合、センター街の中のコンビニが使えます。具体的には、宇田川交番のそばのファミリーマートやハンズの手前のデイリーヤマザキ、またハンズをちょっと過ぎたところにはローソンがあります。また、ハンズから大通りに抜ける途中にもう1軒ファミリーマートがあります。

 時間的に余裕がないのでなければ、センター街を抜けるルートのほうをお勧めします。むしろ、最短距離で行くと、特に休日などは歩道が人でいっぱいで走って行くことができず、事実上半ばホコテンになっているセンター街のほうが結果的に早く着けるかもしれません。


※ この記事の情報は最新だとは限りません。閉店・新規開店などは気がつけば修正していきますが、必ず各店舗のリンク先に飛んで、営業していることを確認してから行ってください。


お勧めコンテンツ