2013/6/26 - 帰ってきたサザンオールスターズ

 こんにちわ。中の人です。

 5年ほどお休みしていたサザンオールスターズが、とうとう全国ツアーを発表です。


 ナタリー - サザンオールスターズ復活!新曲&35万人動員野外ツアー

 やっぱり日本最大級の動員力をもつモンスターバンドです。公演数こそ少ないですが、超大規模会場ばかり。それでもサザンとしてはかなり少ないと思われ、高騰は必至です。とくに東京(横浜ですが)公演が日産2日間だけというのは少なすぎます。復活初日ですし、ここは相当チケットが取れなそうですね。


■ ライヴスケジュール


サザンオールスターズ 野外スタジアムツアー

◆ 2013年8月10日 (土) 日産スタジアム
◆ 2013年8月11日 (日) 日産スタジアム
◆ 2013年8月17日 (土) 神戸ユニバー記念競技場
◆ 2013年8月18日 (日) 神戸ユニバー記念競技場
◆ 2013年8月31日 (土) 茅ヶ崎公園野球場
◆ 2013年9月1日 (日) 茅ヶ崎公園野球場
◆ 2013年9月7日 (土) 豊田スタジアム
◆ 2013年9月8日 (日) 豊田スタジアム
◆ 2013年9月22日 (日) 宮城県総合運動公園宮城スタジアム



 関東公演は日産のほかに茅ヶ崎野球場もありますが、こっちは地元ということもあって全国からファンが集まることが予想されます。ましてやキャパが極端に少ないこの会場、2000年の凱旋ライブもとんでもないことになったわけで、今回も同じようになるでしょう。
 なにせスタンドがたったの2,700人(27,000人じゃないですよ!)、アリーナを埋めて23,000人(2000年ライブ時の動員が2日間で46,000人)ということで、横浜スタジアムを下回る狭さです。こんなのチケットとれるわけありませんよ。

 この発表のせいでアミューズの株価も急上昇しているようで、サザンくらい影響力が強い超大物になってしまうと解散も許されないというのがよくわかります。
 しかし、アミューズの株主総会はこの発表直前の23日だったんですが、こういうのって株主総会の直前に発表して株価を上げるネタとして使うんじゃないですかね?いちおう6月25日がサザンのデビュー記念日ということだそうですが、まずは会社は絶対総会前の発表を要望したはずで、それでも会社の意向よりバンドの意向が優先されるというあたり、サザンの大物ぶりがよくわかりますね。

P.S. しかも、関東の2公演(横浜・茅ヶ崎)は見事に大規模フェスにぶつけていますね。日産スタジアム公演は同じ日にサマソニがあるし、茅ヶ崎公演は同じ日にa-nationがあります。
 この時期は大規模ライブがぶつかることはよくあることですし、サザンとロックフェスなら客層はそんなにかぶらないでしょうが、なかなか強気の日程設定だと思います。それでもサザンは勝てるでしょうけど・・・。

お勧めコンテンツ