2012/10/12 - ライブの回数を数えてみた話

 こんばんわ。中の人です。気が付いたら通算ライブが500回を超えていたので、一度集計してみようと思い立ちました。自分でも何を何回見たかとか覚えてないですし。ライブジャンキーの人ならみんなそうですよね?ね?

 まずは、会場別に観た回数が多い順で並べてみました。

会場回数
1日本武道館127
2東京ドーム41
3代々木第一体育館34
4Zepp Tokyo32
5横浜アリーナ24
6東京国際フォーラムホールA21
7NHKホール20
8さいたまスーパーアリーナ17
渋谷公会堂17
10SHIBUYA-AX13
11日比谷野外大音楽堂11
12赤坂BLITZ9
Shibuya O-WEST9
14横浜BLITZ7
東京ベイNKホール7
日産スタジアム7

 渋谷公会堂は渋谷C.C.Lemonホールを、Shibuya O-WESTはON AIR WESTを、日産スタジアムは横浜国際総合競技場をそれぞれ含めています。

 こうしてみると、武道館だけがぶっちぎっていますが、ほかも大規模会場ばかり行ってますね。ライブハウスにあまり行かないので当たり前ではありますが、数字で出してみると実感できます。しかし武道館の127回というのは5回に1回は武道館、という計算になりますから、さすがに行き過ぎだろうという気が自分でもします。


 つぎに、アーティスト別の観た回数順です。ワンマンとイベントで一応分けて数えました。

アーティストワンマンイベント
1DIR EN GREY42143
2THE ALFEE30030
3SEX MACHINEGUNS16420
4LUNA SEA17219
5陰陽座12416
ポルノグラフィティ11516
7L'Arc-en-Ciel11314
8X JAPAN11112
9浜崎あゆみ7310
氣志團7310
11DREAMS COME TRUE718
斉藤和義628
Every Little Thing538
Mr.Children538
15La'cryma Christi617
MUCC257
大塚愛257

 ダントツでDIR EN GREYでした。まあ自分でもDIRに一番行っているという自覚はあったので予想通りです。でも、ワンマン42本って、ツアー1回か2回分でしかないので、全通するような虜さん達に比べたらニワカもいいところな数字です。DIRには1999年から行っていることを考えると、1年平均3回強、DIRのライブを見ていることになります。そう言われるとまあそんなもんか、って気がしました。
 浜崎やドリカムが入っているのが自分でも意外ですが、投げ売り率が高いので、安いから見たという回数が多いだけだと思われます。あと、LUNA SEAとX JAPANはフィルムギグを含んだ回数になってるので、ちょっとズルいかなと思いましたがそのまま集計しちゃいました。そしてLUNA SEAはこの冬で一気に回数を稼ぐことになると思いますので、3位のマシンガンズとの入れ替わりは時間の問題です。

 こうしてみると、ヴィジュアル系(それも大物)がやはり多いです。当たり前ですが。これからもまだ回数が伸びそうなアーティストはどれだろうと考えてみると、DIRのトップは不変としても、LUNA SEA、ポルノ、陰陽座あたりはちょこちょこ行くでしょうし、ムックはもっと行きたいです。今の時点では回数が少なくて名前が出てないアーティストでも、Perfume、黒夢、TM Network、ゴールデンボンバー、マキシマムザホルモンなんかはそう遠くないうちにランクインしそうです。ライブがあれば、の話ですが。

お勧めコンテンツ