2015/4/13 - 聖飢魔II、再結成!(4年ぶり4度目)

こんばんわ。中の人です。


 20世紀末に地球征服を完了して解散したはずなのに、メンバーは地上に残っているし、バンド自体もちょいちょい再結成している聖飢魔IIが、また再集結するようです。ピンクレディーもびっくりの再結成頻度です。


聖飢魔II オフィシャルサイト -Official Site-


 まずは、何はともあれスケジュール貼っておきますね。


聖飢魔II
地球デビュー30周年記念・期間限定再集結〜 聖飢魔II「全席死刑」TOUR
  • 2014年9月17日 (木) さいたま市文化センター 大ホール
  • 2014年9月26日 (土) グランキューブ大阪 メインホール
  • 2014年9月27日 (日) グランキューブ大阪 メインホール
  • 2014年10月3日 (土) 広島文化学園HBGホール
  • 2014年10月10日 (土) 仙台サンプラザホール
  • 2014年10月12日 (月・祝) 名古屋センチュリーホール
  • 2014年10月19日 (月) 東京国際フォーラム ホールA
  • 2014年10月25日 (日) 札幌市民ホール
  • 2014年10月31日 (土) 静岡市民文化会館 大ホール
  • 2014年11月8日 (日) 福岡サンパレスホテル&ホール
地球デビュー30周年記念・期間限定再集結〜 聖飢魔II「続・全席死刑」TOUR
  • 2014年11月26日 (木) 川口リリア メインホール
  • 2014年12月2日 (水) 新潟テルサ
  • 2014年12月7日 (月) 東京国際フォーラム ホールA
  • 2014年12月12日 (土) 札幌市民ホール
  • 2014年12月19日 (土) 仙台サンプラザホール
  • 2014年12月26日 (土) 福岡サンパレスホテル&ホール
  • 2015年1月9日 (土) 名古屋センチュリーホール
  • 2015年1月11日 (月・祝) 広島文化学園HBGホール
  • 2015年1月20日 (水) オリックス劇場
  • 2015年1月21日 (木) オリックス劇場
 確かに途中ちょっと空いてしまっていますが、わざわざツアーとして2度に分ける理由もいまいちわからないうえ、回るところがほとんど同じという不思議な日程です。


 さらに、この規模の全国ツアーだとよくあることなんですが、回る都市が微妙です。まず前半は埼玉・大阪・広島・仙台・名古屋・東京・札幌・静岡・福岡。大都市は一応おさえていますが、埼玉と静岡の違和感が際立ちます。特に埼玉。公開リハですかね?
 そして後半は、埼玉・新潟・東京・札幌・仙台・福岡・名古屋・広島・大阪。静岡と新潟が入れ替わった以外は全く同じです。そしてまたもや初日は埼玉ですが、やっぱり公開リハですかね?


 名古屋でも東京でも行けばいいじゃん、という感じの静岡より、北陸民をカバーできる新潟のほうがまだ理解できるんですが、なぜ金沢でなく新潟なんでしょう。北陸新幹線開通で北陸方面の鉄道網がだいぶめちゃくちゃという話(詳しくは調べてない)ですが、あえて北陸新幹線と関係ない新潟を選んだところに悪魔的な何かを感じます。


 だいたいが、わざわざ日程を2分割しておきながら、ほとんど同じところを回るだけというスケジュールがもう意味わかりません。一方が大都市中心なら、もう一方はもっと悪魔の森の奥深く的な場所でやったらどうでしょう。グンマーとか。


* * * * *



 あと、公式サイトに閣下からメッセージが出てたんで、ちょっと引用しておきますね(※下線部引用者)。


グハハハハハハハ!デーモンである。 諸君、地球デビュー30周年を祝、人類最凶の敵である“ロックバンドの姿を借りた悪魔の集団”聖飢魔Uが期間限定再集結をすることとなった。今年の夏から来年の頭にかけて 日本中を席巻する予定。我々が征服した後のこの国がどれだけ『悪魔化』を遂げているかを視察するためだ。 @定期健診みたいなものだ。 よって全ての日本国民に告ぐ。「適齢期が来たら、がん検診を怠るな!」 A首を洗って出向くように!! ドゥワハハハハハ〜!


 なんか、再結成は定期健診らしいですよ(下線部@)。2011年の復興支援のためのイレギュラーな再結成を除けば、確かに2005年、2010年、2015年と5年おき(それぞれデビュー20周年、25周年、30周年)なので定期的といえば定期的ですね。定期健診はせめて年に1回はやらないと意味がない気がしますが、そこは悪魔なので時間の流れが違うんですかね。誰ですか、5年くらいで貯蓄が底をつくからだろうとか言ってる奴は。お前も蝋人形にしてやろうか!!


 あとね、首を洗って出向け(下線部A)と言ってますが、これ出向けないですよ。地方はいざ知らず、東京は国際フォーラムじゃ狭いってもう2005年のときからわかってるじゃないですか! なんで!! 5千人しか入れない会場なんですか!!! 武道館とか! 横アリとか! あるじゃないですか!!!!!


 ・・・フゴフゴ。まあとにかく、追加公演もなさそうな日程ですし、これじゃ東京は最低でも2万くらい予算積んどかないと買えそうにないですね。東京は2回とも平日だし、まるで悪魔のような日程だと思います!(キリッ

お勧めコンテンツ