2014/5/19 - LUNA SEAの代々木ライヴはやっぱりベスト盤なのね

こんばんわ。中の人です。昨日・一昨日はポールマッカートニーのライヴが本人のぽんぽんぺいんのために直前で中止という前代未聞の事態になり、国立競技場周辺はだいぶ混乱していたようですね。ぼくも行こうとしていたのでチケットがまだ手元にあります。振替なのか中止なのか、どっちでもいいんですが早く決めてほしいものです。


さて、そのおかげで久しぶりのライヴが飛んでしまい、3月のポルノ以来のライヴはLUNA SEA@代々木ということになりました。で、natalieにJとINORANのインタビューが掲載されていたので読んでみたところ、Jがこんなことを言ってました。

J まず代々木のライブは25周年というその日をみんなで楽しみたいと思ってます。だから「A WILL」に特化するわけではなく、ちょっとお祭り的なものにできたらいいなと。

ナタリー - [Power Push] LUNA SEA結成25周年記念 J&INORANインタビュー


というわけで、代々木ライヴは新曲披露の場というわけではないようで、となるとセットリストが気になるところです。


LUNA SEAのセットリストはほぼ大枠が決まっているので、この情報があれば大筋は予測できそうですよね。というわけでちょっと試しに考えてみました。


01. LOVELESS 「MOTHER」収録
02. Dejavu 「IMAGE」収録
03. G. 「STYLE」収録
04. SLAVE インディーズ楽曲
05. Thoughts 「A WILL」収録
06. BROKEN 「SHINE」収録
07. LUV U 「STYLE」収録
08. gravity 「LUNACY」収録
09. MOON 「LUNA SEA」収録
10. The End of the Dream 「A WILL」収録
Bass Solo  
11. CHESS 「LUNA SEA」収録
Drum Solo  
12. STORM 「SHINE」収録
13. ROSIER 「MOTHER」収録
14. TONIGHT 「LUNACY」収録
15. 「A WILL」収録
   
E1. I for You 「SHINE」収録
E2. RECALL 「EDEN」収録
E3. LOVE SONG 「LUNACY」時期曲
   
E4. BELIEVE 「EDEN」収録
E5. WISH 「IMAGE」収録


過去事例である「CAPACITY ∞」のように各アルバムから均等に入れつつ、新曲も同じ程度の割合で入れています。全部で20曲とすると、アルバムが8枚ありますので、アルバム1枚あたり2〜3曲という計算になります。
さらに、「CAPACITY ∞」のときは同時発売だった「NEVER SOLD OUT」の収録曲がかなり演奏されましたので、今回もそれを参考に「NEVER SOLD OUT 2」の曲を放り込んでみました。


全体的に「こうだったらいいなあ」という願望と、「どうせこうだよなぁ」という諦めが混じった予想になってます。かなしい。


逆に、ネバソ1・2ともに入っていない曲のみという裏ベストライヴが見たいです。ドリカムの裏ドリワンダーランドみたいなやつ。そういう「コアなファンのみ来てください」というライヴはマニアにはたまらないので、ぜひ実現していただきたいものです。


そしたら「STAY」とか「Rejuvenesence」とか「LAMENTABLE」とか「Clastrophobia」とか「FAKE」とか「FAKE」とか「FAKE」とかで、そりゃもうすごいことになると思います。ひとつよろしくお願いします。


* * * * *


ところで、そういえば代々木の直前にスレ限の赤ブリが出てました。こちらはタイトルが「PREMIERE OF A WILL」となっていますので、新曲しかやらないというのは明らかです。


「A WILL」収録曲11曲と、カップリングの「ECHO」「Lost World」の計13曲をどう組み合わせるかという問題だけですね。不確定要素としては「PROMISE」と「THE ONE」をやるかどうか、という程度だと思います。13曲だとちょっと少ないので、あとの2曲もやるかもしれませんね。


まちがってもアンコールが「ROSIER」「PRECIOUS...」「WISH」でズコー!ってならないことを祈ります。


* * * * *


いちおう最後に赤ブリと代々木、両方まとめてスケジュール貼っておきます。
LUNA SEA
PREMIERE OF A WILL 2014

LUNA SEA 25th ANNIVERSARY LIVE -The Unfinished MOON-

お勧めコンテンツ