2014/4/18 - 国立競技場(ライブ会場)は有終の美を飾れるか

こんばんわ。中の人です。国立競技場は5月末で閉まるらしいですね。


で、国立競技場はスタジアムなので、当然最終日のイベントはスポーツなんですが、ライブ会場としての国立ラストイベントが発表されてました。
引っ張るのもめんどくさいから先に言っちゃいますけど、嵐じゃなかったですね。


■ ナタリー - 最後の国立競技場ライブにラルク、Perfume、セカオワら

ライブスケジュール
SAYONARA 国立競技場FINAL WEEK JAPAN NIGHT
  • 2014年5月28日 (水) 国立競技場 -Yell for Japan-
  • 出演:いきものがかり / ウカスカジー / 岸谷香 / ゴスペラーズ / ナオト・インティライミ / ファンキー加藤 / ゆず / and more

  • 2014年5月29日 (木) 国立競技場 -Japan to the World-
  • 出演:SEKAI NO OWARI / Perfume / MAN WITH A MISSION / L'Arc-en-Ciel

  • チケット料金:8,800円(税込)
こ、これは・・・。


どちらの日も危ない感じがしますが、初日はこれはやばいですよ。


一般的に、夏フェスのようにイベントそのものに参加する価値があるものでない限り、イベント形式のライブはワンマン時より確実に動員が落ちます。それは「テレ朝ドリームフェス」のような例を引くまでもなく、ライブに良く行く人は分かってると思いますが、念のため書いておきます。


テレ朝ドリームフェスはこれまで武道館や代々木体育館で行われているので、キャパはざっと1万人です。


で、過去の出演者にはラルクやB'z、Perfumeといった普通にドームでできるアーティストから、そこまででなくてもアリーナクラスが通常レベルのaikoやドリカム、平井堅、ポルノグラフィティといった連中が揃っています。単純に動員を足せば、5万人どころか10万人くらいになる日もあったはずですが、実際にはキャパ1万の会場なのにヤフオクで定価そこそこかそれ以下という有様でした。確か最終的に定価を割らなかったのはB'zが出た日だけだったと記憶しています。


つまり、最低でもワンマンでそこを埋められるアーティストを出さないと売り切ることはほぼ無理で、もし形の上では売り切れたとしても、ヤフオクではワンコイン投げ売りになることは目に見えています。


* * *


ということを踏まえて今回のイベントを見てみると、初日のほうは5万人を単独で埋められるアーティストは、かろうじてゆずくらいでしょうか。あとはかなり苦しいです。and moreになってるので、サザンやB'z級のアーティストが追加されれば別ですが、そうでなければ「国立でのラストイベント」ということそのものに価値を見いだせる人が相当いないと、かなり悲惨なことになるでしょう。下手したら招待券乱発、ヤフオクで1円投げ売りという事態も考えられます。


一方2日目は、単独で5万人集められるラルクとPerfumeが出ていますので、売り切れはするでしょう。セカオワとマンウィズは単体でもアリーナクラスなので、今回のイベントでの動員への貢献はあんまりないと思います。


しかしラルクはこないだワンマンでやったばかりだし、Perfumeも対バンツアーが終わったところなので、イベントで短時間の出演でも観たいという客はそう多くはないでしょう。


とすると、まあこのイベント、チケット相場は推して知るべしですよね。ヤフオクで値崩れを待って買うのが正解な気がします。


* * *


で、僕はどうしようかというとこですが、二日目が5/29でなければすごく行きたいんですが、LUNA SEAとかぶっちゃってるので検討の余地なしです。


むしろLUNA SEAはツアーで観ればいいから代々木はパスしてラルク観に行こう、という人がチケットを放出してくれることを祈ります。


* * *


さて、これで国立ラストまでのスケジュールは出揃いましたよね。音楽のラストイベントは誰のファンからも文句が少ないようにイベント形式にしてごまかした感はありますが、ラストワンマンはポールマッカートニーということがほぼ確定で、なんと外タレで終わってしまいました。しかし他のアーティストならいざ知らず、相手がビートルズでは「俺の方がラストにふさわしい!」と言える日本のアーティストはいないでしょうね。


神聖な武道館でコンサートなど認められるか!とブチ切れられながらも初武道館ライブを敢行したビートルズのメンバーが、国立競技場というスポーツの聖地でのラストワンマンの座をかっさらっていったという事実は、なかなか面白いと思います。


前回の東京オリンピックのために造られた日本武道館での初ライブと、前回の東京オリンピックのために造られて次の東京オリンピックのために壊される国立競技場でのラスト(ワンマン)ライブを行うのが同じ人だということがすでに何かの巡り合わせを感じますが、しかもそれはあのビートルズです。


ふたつの「東京オリンピック」という国家的大イベントを区切りとする歴史に「日本のロックコンサート史」を重ねると、最初と最後に出てくる名前がビートルズって・・・。ビートルズが日本に与えた影響がどんなに大きいか、この点だけ見ても分かりますよね。いやーすごい。

お勧めコンテンツ