2013/11/18 - 勝手に連絡先に同期してくるクソFacebookの挙動を止める方法

 こんにちわ。中の人です。音楽と関係ない更新が続きますが、しばらくの間ライブに行けないので勘弁してください。


 今回の記事は、ある日気が付いたらスマホの連絡先にFacebookの友達情報が勝手にインポートされてて、どうやっても消せない状態に陥ったので、その消し方を調べた結果です。



▲ スマホの電話帳に勝手にぶっこまれた連絡先


 上の画像のように、登録した覚えのない友達が大量に電話帳に出てきます。登録名はFacebookの登録名が使われるため、ローマ字で登録している友達はみんなローマ字になってしまいます。見にくい上にそもそも邪魔なので、なんとかして消したいのですが。



▲ このように編集できない旨のメッセージが出ます


 タップしてみても、上の画像のように『Xperia用Facebookの連絡先情報はこの携帯電話では編集できません』などとわけのわからないことを言われ、手が出せない状態です。

 Facebookの連絡先だから編集できないというのを百歩譲って認めるとしても、じゃあどうすれば編集できるのかについて一切言及されていないあたりが糞仕様です。


 冷静に考えれば同期を切ればいいんだろうというのはなんとなく想像できますが、とっさにそれを思いつけなかったので、困ったときのGoogle先生にお伺いを立てたのがそもそもの間違いでした。

 これに限らず、PCやスマホで謎のメッセージが出たときは、メッセージそのもので検索をかけるというのが基本です。なので今回も「Facebookの連絡先情報はこの携帯電話では編集できません」とそのまま検索窓に放り込んでみました。

 そうすると、それっぽい解決方法は「Facebookで同期された連絡先を完全に削除したい | スマートフォンはgooスマホ部」ぐらいしか出てきません。

 gooスマホ部といえば、どう見ても素人にしか見えないレベルの低い回答ばかりで、Yahoo知恵袋より使えないというのが僕の中での専らの評判です。なのでほとんど期待せずにクリックしてみたところ、どうやらFacebookアプリの同期設定を切ればいいということのようです。

 ・・・が、書かれたとおりの手順でやってみましたが、説明されているような設定項目はありません。更新日が2012年だったので嫌な予感はしていたのですが、案の定情報が古すぎて今のアプリには適用できませんでした。こんな古い情報、いつまでも残しておかないでほしいものです。


 で、結局どうすればいいかというと、Facebookのアプリは全く関係なかったようで、Androidの設定画面にある「アカウント」内の該当項目から同期設定を解除できるようです。





 ここで注意すべきなのは、Facebookが二つあって、今回同期されているのは「Xperia用Facebook」のほうだということです。先の連絡先画面で「Xperia用Facebookの連絡先情報は〜」と出ていたので気を付ければわかることですが、一見混乱してしまいそうなので書いておきます。

 僕はXperia Aを使っているのでこんな風にFacebookのアカウントが二つあるんだと思いますが、もしかしたらほかの端末でも単なるFacebookとは別に「○○用Facebook」というのがあるのかもしれません。




 で、「Xperia用Facebook」を開くと「アプリケーション管理設定」というのがあるのでタップします。




 そうするとようやくそれっぽい項目が出てきます。「連絡先」にチェックが入っているので外します。

 これで設定画面を終了し連絡帳を開いてみると、Facebookから同期されてきた連絡先がきれいさっぱり消えています。よかったよかった。


 ここから得られる教訓としては、Google先生でも教えてくれないこともあるということと、gooスマホ部はやっぱり使えないということですね。いやほんと、gooスマホ部って何のためにあるんですかね。教えて!gooでいいじゃないですか。


お勧めコンテンツ